ほげほげ草子

自分の頭で考える事を大切にしていきたいんだ。

噛む噛む、COME!

 

食べ物と運動。

これに尽きるよね。

 

加えて、最近「食べ方」も大切だなと気づいた。

特に「よく噛むこと」を意識すると新しい世界が開ける。

 

よく噛むと食べ物の味が本当にしっかりと味わえるようになる。

と、濃い味=極端に甘いものや塩のキツいもの・・が自然と苦手になってくる。

で、もの本来の味が好きになってくる。

結果、ジャンクフードが自然と苦手になってくる。

 

さらによく噛むことで胃や腸への負担が減るから体がラクになる。

名著「フィット・フォーライフ」によると「食べ物の消化活動以上にエネルギーを使うような行為は何もない」らしい。

私はそもそも胃が弱めなんだけど、確かによく噛んだ食事のあとは胃がラク

 

そして時間かけて味わうことで自然と食べ過ぎないようになってくる。

 

まずは次の一食、よく噛んで食べてみませんか?